現在時刻:午前0時25分

昨日のグッ鉄カフェは整理券が15時過ぎには配布終了。公式ツイッターに書かれていたから先ほど知った。
ラストオーダーが20時だから相当混んでいたということになるな。企画次第では大人気だな。


さて本日から東京も雨の予報。降りだすのは昼前後からということらしいが、火曜日には雪マーク。
今週も相当寒い日が続くと考えて良さそう。
春が遠いなぁ、、、凹


オレが復職する1、2週間前は勤務しているビル内はインフルエンザでひどい状況だったらしい。
1週間の間に一気に感染拡大していき、バタバタと人が休んでいった。
会社だから当然閉鎖などないが、部署によっては営業開店休業中状態寸前だったらしい。残っている人員だけで必死に残業などをやりながら何とか乗り切ったらしい。
こういうこともあると予想して初冬には自腹ではあるが会社では希望者に予防接種の案内があるんだけどな。接種したのとは予想が外れたのかな?
ビル内環境は節電などで冬は室内温度が20℃を目安にされているからある程度自衛でひざ掛けやカーディガンなどで防寒対策をしないと通常の執務室は冷え冷えする。
オレにいたっては厚手の靴下2重にプラスしてサポーターをつけ、さらに両足ふくらはぎにカイロを入れている状態で勤務。
上半身はワイシャツの中にTシャツを2枚重ねで着ているが、ネクタイをしっかり締めていれば意外と暖かい。
出勤・帰宅時はもちろんマスクは欠かせない。電車の中はある意味恐怖の密室だからな。
インフルエンザに感染して悲惨な思いをするのは己自身だからな。自己防衛はホント大切。


都内で風疹が去年の32倍とかの大流行らしいが、ガキの頃に発症したオレはすでに免疫ができている。
それに関しては気にしていないのだが、会社が機能不全に陥るかもしれないぐらいインフルエンザが大流行しているというのは、ニュースで学級閉鎖などを聞くのと実際現場で体験するのとではインパクトが大きく違うなぁ〜
これが以前物凄く話題になった死致率の高い新型(鳥インフルエンザなど)だったらどうなっていたことやら・・・
もちろんそういう事態に備えてマニュアルはあるが、実践では果たしてどの程度の対応ができるかどうか、、、
恐怖でもある。