現在時刻:午前6時57分

今朝の最新の天気予報では本日の東京の予想最高気温は6℃で雨。体感温度は相当寒いとの事。
その代わり明日の予報では雪だるまマークが消えた。天気図を見るときわどいところであるが、最低気温が3℃なら雨だな。
これが本日の夜の天気予報でどう変化するか?
私、気になります!(笑)




先日ロシアの西シベリアに落下した隕石
大きさが長さ17メートル、重さ1万トンとのことだが、時速6万4千キロメートル(秒速約17.8キロメートル)の超音速で大気圏突入時に爆発、破片が降り注いだらしいが、被害半径が100キロ範囲って日本国内だったら新潟⇔東京間が直線で200キロしかないことを考えるとかなりの範囲になる。
威力は大戦中に投下された広島型原爆の30倍の破壊力とか。
未知との遭遇とかならミステリードラマっぽいが、ニュース映像で流れる爆発後の明るさとかを見ているとパニック映画のワンシーンを見ているような気分。
今回は小さかったから被害が少なくて済んだが、これが数百メートル規模の大きさで重量も百万トン単位の物体だったら地球の気候にも多大な影響を及ぼしていただろうなと。
恐竜絶滅要因の一説も隕石が関係しているわけだし。。。
怖いが現実に起こりえることを示した事件だったな。