現在時刻:19時51分

夕方トイレに行こうと職場のデスクから離れた途端、ビル館内でサイレンが。
地震速報!地震速報!東京、震度3!」
あ、震度3か、大したことはないな、、、(笑)
いや、ちょっと待て!、速報ってことはどっかででかい奴が来るのか?
トイレに行くのを止めて急いで職場に戻り、TVをつける。ちょうどカウントゼロになったときにTVの画面がついた。
栃木県北部辺りに赤い×印、その周辺の県が地震警報対象域で東京は外れていた。
で、震度表示がパッと出たとき、最大震度5プラスと表示されたので「ちょっと大きい!」と思いながらマグニチュードの表示を待った。
M6.2。ただし震源浅く約10キロと表示。もしかして・・・?
だがそんな心配も不要だったようで、人的被害ゼロ!
さすが日本!
その後も余震が何度も続いているみたいだが、人的被害がなかったせいか?、ニュースでの取り扱いは意外と少ない。
それにしても不意打ちだったな。
天災はいつやってくるか分からない。常に備えておかないとなぁ〜、、、