現在時刻:午前10時09分

ルパン三世でおなじみの銭形警部の中の人がお亡くなりになっていたのね。
享年83歳
http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/sponichi-kfuln20130312006001/1.htm

納谷悟朗さん死去…“とっつぁん”銭形警部の声で人気


2013年3月12日(火)6時0分配信 スポニチ

アニメ「ルパン三世」の銭形警部などの声や外国映画の吹き替えで知られ、舞台でも活躍した俳優で声優の納谷悟朗(なや・ごろう)さんが5日午前3時、慢性呼吸不全のため千葉市内の自宅で死去した。83歳。北海道出身。葬儀・告別式は近親者のみで行った。後日お別れの会を開く予定。喪主は妻で女優の火野カチ子(ひの・かちこ、本名納谷捷子=なや・かちこ)さん。
 所属事務所によると、08年4月に体調不良で舞台を降板。体調を崩した後も持ち役に思い入れは強く、10年2月放送の「ルパン三世 the Last Job」まで、銭形警部役を務めた。昨年5月までは洋画吹き替えなど声優の仕事をしていたが、最近は療養生活を送っていた。妻にみとられ息を引き取ったという。
 1959年に劇団「テアトル・エコー」に入り、中心的俳優として活躍。60年代から米テレビシリーズ「コンバット」のヘンリー少尉役などで海外俳優の吹き替えを手掛け、クラーク・ゲーブルチャールトン・ヘストンジョン・ウェインらを担当した。
 低音のだみ声で人気を集め、アニメは銭形警部のほか、「宇宙戦艦ヤマト」の沖田艦長、「風の谷のナウシカ」のユパなどの声で知られた。
 舞台は、熊倉一雄(86)との「サンシャイン・ボーイズ」(ニール・サイモン作)などに出演した。

 ◆納谷 悟朗(なや・ごろう)1929年(昭4)11月17日、北海道函館市出身。立命大中退。7人きょうだいの5番目で、弟は俳優の納谷六朗。「仮面ライダー」シリーズでは歴代の悪の組織の首領役。07年には当時のサッカー日本代表イビチャ・オシム監督のドキュメンタリーDVDでオシム監督の吹き替えを担当した。


アニメの中でもルパンがどこまでも追いかけてくるとっつぁんに「昭和一桁(の人)は仕事熱心すぎるんだよ!」とか叫んでいたセリフがあったが、マジな話だったんだね。
お悔やみ申し上げます。。。合掌。。。




さくら荘のペットな彼女」第22話鑑賞
本筋では原作に準じているが、中身はアニメバージョンだな。本来登場してこない人物まで出てきている。
その一人がリタだったりする。
そのリタに電話したのが龍之介だったりするから本来はありえない流れもできている。まぁ、龍之介の女子嫌いは同じであるが・・・(苦笑)
また、クリエイターの藤沢和樹が美咲たち3年生の卒業式の朝にさくら荘を訪問したタイミングで千尋からピンタを喰らうシーンなども原作にはない。
駅でましろを発見し、説得したのち卒業式が始まる学校まで猛ダッシュで向かうさくら荘2年生メンバー&リタ。
これも原作とは違う。青春漫画ならそういうシーンのほうが見栄えはいいか(笑)
あと2話で終了する。
ラノベ9巻を読んでしまった後なので、「自分でぱんつもはけない天才少女」というキャッチフレーズはもう古すぎる。
むしろ大好きな彼に自分で選んだ勝負ぱんつを脱がせて欲しい恋する女の子と化しているからなぁ〜、ましろは・・・(笑)


このアニメの第1期放送分のBlu-ray&DVDはのちにBOX発売されると予想。残念ながらあまり売れていないみたいだし。。。
現実はシビアだからね。