現在時刻:午前3時20分

先日購入した「J-アニソン神曲祭り-レジェンド-〔DJ和in �・1 不滅MIX〕」



タイトルどおり、やっぱり神曲ぞろいだった(笑)
もう何度リピートして聞いていることだろうか。
これの中に収録されている80年代後半のアニメ曲で、「CITY HUNTER」や「劇場版 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」にあった名曲はオレにとって未だに第一線級の名曲
発売されてから20年以上経過しているTM NETWORKの6thアルバムCDが今でもすぐに取り出せるところにおいてあるのがその証。


 


TMNのこのアルバムには自身のメジャー曲「Get Wild」は含まれていないが、2期のEDであった「STILL LOVE HER(失われた風景)」がラストの曲として収録されている。
そして何よりも「BEYOND THE TIME(メビウスの宇宙を越えて)」が収録されている。このアルバムは全13曲で1つの物語をかたち創っているのが特徴。それがオレにとって未だにその世界観が好きなのだろうと。


そんな神曲が前半(第1幕的位置づけ)の中に含まれ繋げられていのだからたまったものではない!(笑)
時代的にタッチなどもあったが、それは含まれず、あだち充氏の作品では「みゆき」の名曲「想い出がいっぱい」(H2O)が入っている。この曲も思い出深い曲だなと。。。
今回の神曲祭り2ndでは第1曲目が「機動戦士ガンダム」1期のOP「飛べ!ガンダム」から始まっている。
そして第1章のシメは「劇場版 機動戦士ガンダムF91」で森口博子が歌う「ETERNAL WIND 〜ほほえみは光る風の中〜」がフル収録されている。


第2幕の始まりは「CITY HUNTER2」のOPでPSY・Sが歌う「Angel Night〜天使のいる場所〜」
今回はシティーハンターの曲が4曲収録されている。どれもオレにとっては馴染みの深い曲。その後はアニメのタイトルだけは知っているが、内容までは・・・という曲が続く。
ただ、アニメは知らなくても曲はよく知っているというのが篠原涼子が歌う「愛しさと せつなさと 心強さと」
「劇場版 ストリートファイター2 MOVIE」の主題歌。ま、現実としてこれの解説を見るまでは記憶にございませんってレベルだったのだが・・・(苦笑)
この後ゲームの主題歌などが続くが、ゲームをしないオレでもこれだけは知っているというのが「鳥の詩」。ファンの間で“国歌”と称されるLiaの曲だわな。
もっともこの曲も知るきっかけになったのは「Angel Beats!」(苦笑)
リトバスの時点ではまだ名前だけだったな、多分・・・
第2幕のシメ前曲は「サクラサクミライコイユメ」。未だに再放送されたり新作が登場したりの「D.C.〜ダ・カーポ〜」第1期OP
そしてシメが「交響詩エウレカセブン」のED「秘密基地〜EUREKA ENDING MIX〜」


第3幕の始まりは「ローゼンメイデン」OP「禁じられた遊び
歌っているのはゴシックの巨匠・ALI PROJECT。オレがこの方を知るのはもっと後で、ホラーアニメ「Another」から。
確かにイメージがピッタリの方だなぁ〜と。。。
そして次の曲からは「新世紀ヱヴァンゲリヲン」の曲に繋がっていくのだが、カヴァーしているのはしょこたんで、「残酷な天使のテーゼ
連続して「新世紀ヱヴァンゲリヲン 劇場版 シト誕生」で「魂のルフラン」。中川翔子ワールドだなぁ〜(笑)
オレ的にはツボだったのが、「ゲキテイ檄!帝国華撃団)」。美少女SLGサクラ大戦シリーズ第1作テーマソングとの事だが、間奏のセリフがなかなか(笑)
この曲がもし太平洋戦争中に国威高揚のため発表されていたら、軍歌として記録に残っていたかもと思うぐらいだな。
TVアニメ版はしっかり録画していたのだが、未だに見ていない(苦笑)
その後の曲は主にゲームが最初でのちにアニメ化された作品の曲とでもいうのだろうか。オレにはあまり馴染みのない曲なのだが1度聞けば耳に残る。
「未来形アイドル」(VS 戦士ラムネ&40炎)、「ギャラクシー★Bang! Bang!」(ギャラクシーエンジェル)が続く。
ノリノリだなぁ〜(笑)
そしてラスト2曲の1曲目が「灼眼のシャナ」で「緋色の空」。ラストは壮大な曲で「SKILL」がフル収録。
「第2次スーパーロボット大戦アルファ」は知らなくても歌っている「JAM Project」は知っている(笑)
ホント、聞いていてライブでトリを飾るにふさわしい曲だわと納得!


そんな感じでした。