現在時刻:午前7時38分

昨夜から未明に始まった新アニメ
TBSが救世主と期待する「宇宙戦艦ヤマト2199」
旧作(原作)アニメよりは時代的進歩によりに映像はクリアになって、登場人物も現代風にアレンジされているものの、やはりオレ的には違和感アリアリだな(苦笑)
ただ、旧作をよく知っている者からすれば登場人物の名前はどれも記憶にあるところ。何十年経っていてもドハマリしたアニメはよく覚えているものだな(苦笑)
今回の新作では階級が現在の自衛隊と同じ階級名に設定されている。同じく「ヱヴァンゲリヲン」もそうだったな。
ただ艦隊編成や呼称などは旧日本海軍連合艦隊からきている。
くしくも4月7日は史実の戦艦大和が1945年に撃沈された日。現在の大和の残骸は沈没の際の第2主砲塔弾薬庫大爆発によって真っ二つになり、アニメのような原型をとどめていないことはよく知られている。
その辺が歪曲されているのが気がかりではあるが、所詮アニメだしな。美化するのは仕方ないか、、、




翠星のガルガンティア
http://gargantia.jp/
制作陣に虚淵玄氏の名があるだけで期待値↑↑である作品。
ただ1話を見ただけではあまり理解できにくい内容ではあった。まぁ、氏の作品ではそういう手法はよくあるみたいなので、驚きも全くないのだが・・・(笑)
今後、どういう展開になっていくか、注目している。




這いよれ!ニャル子さんW
第2期の始まり。相変わらずウザ可愛いニャル子さん(笑)
退屈しなくて毎日があっという間に終わりそうな存在の子だなぁ〜と。。。
今更内容を説明するまでもなく、他のアニメなどのパロをふんだんに用いているギャグ&ラブ&バトルアニメ。
第2話のサブタイトルが「ニャル子さん@がんばらない」と早速やってくれた(苦笑)
これだから病みつきになるのかもしれないなぁ〜、このアニメは・・・(笑)