現在時刻:23時47分

グッスマの公式ブログ「ミカタンブログ」で本日の記事を読んでオレなりにちょっと青ざめたこと・・・
http://ameblo.jp/gsc-mikatan/entry-11555189441.html
○長期にわたって仕舞っているフィギュアの表面がベタベタした状態になる原因。
→フィギュアに含まれる可塑剤(かそざい)が原因。
○対策(完璧はない)
→直射日光に当てない ←(これは対策済み)
長時間の密封状態を避ける(ブリスターに入れっぱなしにしない)
・・・・・
オレの現状は積ゲーごとく、積フィギュアと化している・・・



正確には段ボール箱に入れて保管しているが、これを撮影したときより今はもっと数が増えている(苦笑)
非常にマズイ・・・(冷汗)
これからますます暑くなる季節。フィギュアが暑さに弱いのはもちろん経験済み。そのため、過去に問題のあったものは補強用の支柱を挟んで対処していたりする。
しかしベタベタ対策は全く考えていなかった。
あ゛〜
できる限り早くコレクションキャビネットを購入して飾らないと!
しかし軍資金が全くない!(泣)
購入しようと考えているコレクションキャビネットは現在品切れ中。次回の入荷の予定は未定。価格は5万円ほどする。
もし購入できても設置場所は元々日差しが差さない北西側窓を半分塞ぐ形で設置するしかないのだが、ここにきてTV台が邪魔ということになる。
部屋内のレイアウトを相当変更しないと難しい。そこが悩みどころでもある。
家賃の高い東京に住んでいて大量のフィギュアをコレクションするのは元々ムリがあるんだよなぁと改めて反省。
しかしいまさらやめられないわな(苦笑)