現在時刻:19時33分

TVのニュースで正式に報道されているが、ヘリ搭載護衛艦「いずも」とフライングしたときと同じ艦名で公表。
ただし防衛省海上自衛隊の公式HPのニュース欄にはまだ出ていない。更新が遅いなぁ、、、
「空母のような形をした護衛艦であるが、戦闘機の運用は考えていない。よって攻撃型空母ではない」とか付け足しの言葉もニュースで流れたが、オレ的にはどうでもいい感じ。
紛争や天災の有事の際に如何に戦力となるかが問題。専守防衛であっても自国のシーレーンや離島を防衛するためなら攻撃型であっても全く問題はないはず。
第一米国やロシア、フランスの海軍が持つような大型空母ならいざ知らず、基準排水量2万トン未満の空母1隻なんかで運用できる艦載機の機数なんざたかがしれている。
それなりの空軍力を持つところと衝突し、反撃を受ければたちまち撃沈される予感しかしないわな。
またなんだかんだとイチャモンをつけて騒ぎ出すマスゴミがウザイだけ。ホント、困ったやつ等だわ。




帰宅時間に雷雨に遭遇。大きい傘を持っていたため雨に直接打たれることはなかったが、蒸し暑さのおかげで頭から流れ落ちる汗が両目に入ってかなりキツかった(苦笑)
結局汗だけで上半身がそれなりに濡れまくったため意味がなかったような気も・・・凹
明日からは猛暑に近い暑さになるとか。日によっては猛暑日もあるとの予報。通勤がしんどいなぁ、、、凹