現在時刻:20時52分

若干の補修作業が残っているが、わが零亜艦隊において初の球磨型軽巡洋艦で、重雷装艦に改装された大井&北上が竣工!


 

 


同じ画像を貼り付けてしまったか(苦笑)
艦首側からよりバックスタイルが結構気に入っているからなぁ〜(笑)
当初の計画通り、電探関係を搭載。そして艦載艇を2隻少なくした分、25ミリ連装機銃を2基、三連装機銃を2基増加。しかし増加させた機銃はすべて後部ボートデッキなどに。艦首側には機銃の増設を行なっていない。これ以上機銃を増やすと代換重量分として主兵装である4連装魚雷発射管を2基撤去せざるをえないからなぁ。
すでに重量超過しているかもしれないが、多少の速力低下は搭載している魚雷全部を撃ち終えてしまえば身は軽くなるからなぁ。
機銃増設をしたがあくまで気休め程度の対空兵装増加でしかない。あくまで対艦攻撃力重視のための重雷装艦!(笑)