現在時刻:午前6時34分

ゲームには全く参加していないが、艦これオフィシャルブックを購入して艦娘画を見て、これが今大人気なんだよなぁ〜と複雑な思い。
この中で登場してくる重巡洋艦愛宕、摩耶は史実では69年前の1944年10月23日早朝に米潜水艦の魚雷攻撃により撃沈、高雄は大破している。
高雄型重巡4隻で構成された歴戦の第4戦隊も事実上壊滅し、生き残った鳥海は第5戦隊へ組み込まれた。
かつて連合艦隊旗艦として君臨した戦艦大和、武蔵、長門を従え、第1遊撃部隊の旗艦として捷一号作戦の指揮をとった重巡愛宕は作戦行動開始早々にやられた。
なんとも虚しい結果である。
ゲームでの愛宕、高雄、摩耶は同型艦ながらそれぞれ若干ステータスが違うようだが、ま、ゲームでの話だしな。本来ありえない改装も可能みたいだし。。。
その辺は割り切らないと。。。




で、先週土曜日から製作している重雷装艦大井&北上
未だ完成には至らず(苦笑)
昨夜は全く手をつけていない。
でもまぁ、こちらも艦これのことを批判できるような史実に沿ったものを作っているわけではないしな。
あくまでわが零亜艦隊。オレの連合艦隊
すでに完成している吹雪型駆逐艦合計24隻は全艦対空兵装強化型にしているし、史実では深雪は演習中に事故で失われている。よって太平洋戦争開戦時は同型艦は23隻である。反対に朝潮駆逐艦10隻の第2主砲は霞、霰の2隻を除いて搭載したまま艦中央部には対空兵装を強化している。史実より重装備(苦笑)
ま、そんな感じだしな。ゲームもプラモも楽しむためにある。その辺は個々の思い入れの中で。。。