現在時刻:午前8時08分

雨が強弱を繰り返しながら降り続く今。空は一面どんより曇り空。
これで夕方には晴れ間が見られるのか?と半分不思議にも感じる。もう永遠に青空は見られないんじゃないかと。


大雨洪水警報発令中の深夜にゆらゆらと揺れ出し、それがかなり長く感じる地震が発生したわけだが、オレの住むところは震度2
揺れ具合が長かったのでウトウトしていた眠気も吹き飛び、「もしかして大きいやつが来るのか?」と気になって即TVをつけた。
意外と民放のほうはすぐには地震速報が流れず、そのまま普通に番組の放送をしているところが多かったが、津波注意報が発令されるとさすがに流さないわけにはいかないようで。震源の深さが浅かったのと、M6.8の速報が出た時には「おいおいマジかよ、この時間に」と一瞬不安にも思った。
まぁ、結果的には津波の規模は小さく、被害は無かったみたいだが、大雨洪水警報発令中の深夜に地震とか勘弁してくれよと思ったのはオレだけではなかったと思う。
オレは録画をしていないアニメの放送中だったが、画面に津波注意報の地図と各地の震度のテロップが流れる中、「ストライク・ザ・ブラッド放送中でなくて助かったな」と(笑)
あとはこの雨がさっさと上がってくれることを願うだけだな。




さて、雨の降る休みの日は各種書籍の発売日であってもどこにも出かける気が起きず、ちょっとヤル気になっている艦船模型の制作をしようと準備開始。
今回はこれ↓を建造しようと思う。



駆逐艦初春型1番艦&2番艦。
当初はアオシマの旧キッドで製作するつもりだったが、古さもさることながら昨今のリニューアルキッドと比較しても落差が大きく、躊躇していたところにピットロードのものを見て4隻購入。その後アオシマから新キッドが発売され、Amazonで比較的割引率が良かったので2隻購入。これで初春型同型艦6隻分のキッドがそろっていたが、随分と長い間、段ボール箱に仕舞ったまんまになっていた。今回は心機一転で取り組もうかと。
ただ本日の東京の予想最高気温は15℃。塗料の乾燥は考える以上にかかりそうな気も。
とにかく初春型駆逐艦6隻を完成させないと白露型駆逐艦の建造に取り掛かりづらい。白露型駆逐艦は初春型駆逐艦の欠点を見直し、再設計されたものなのでなんとなくね(笑)
海軍工廠色および佐世保海軍工廠色も調達できたし、がんばりますか。