現在時刻:21時19分

まだ北風は強く、風切り音がよく聞こえる。一晩中こんな状況になるのかな?
今宵放送の深夜アニメ放送中に気象速報とかの字幕表示が出ないことを願うけどな。
それにしても日曜日の朝に起こった茨城県震源とするM5.5の地震。東京都心は場所によって違うが震度3から4程度であった。
ちょうど艦船模型の塗装作業をやっているときで神経が筆に集中しているときにゴゴゴ・・・
わが部屋で音を立てて揺れるときは震度3以上と決まっている。揺れ時間が長かったため、また福島辺りか?と思ったが、TVのニュースを見て意外と近いことにちょっと驚き。
M5.5でこの揺れではM7以上になると非常に怖いなぁ〜と。。。
一応震度5強まで実体験しているが、わが部屋では小型のスピーカーが1個落下しただけで済んだ。今は使用しないときは床に下ろしている。
とりあえず次回は倒れたり落ちる物はないはずと思っているのだが・・・
この季節に地震で避難生活はきついぜ。
起きないことを祈りたいわな。




只今、艦船模型の制作中であるが、今回は前々回に建造した駆逐艦初春型3番艦、4番艦。
部品の量産も兼ねてなので建造ペースはかなりスローとなっており、日曜日早朝から始めた割には全くといっていいほど何も組みあがっていない。
塗装の乾くのが遅いのも事実だが、なんか粘り気が強い感じも。薄め液で適度に調整はしているが、入れ過ぎで後で使い物にならないように慎重にやっている。
2ヶ月前、会社の健康診断で視力検査をやって、右1.5、左1.2であったが艦船模型の細かい部品を真近で見ると視点が全く合わない。目をこすりながらやっているが、これって老眼?(凹)
それも作業進捗上、かなり影響を受けているような気がするなぁ〜、、、
眼鏡が必要なのかなぁ〜?