現在時刻:20時10分

只今部屋の温度18℃ちょい。湿度48%。風呂に入ったばかりであるが体感的にはやはり寒い。
東京も本日木枯らし1号が吹いた。これで冬に突入ってところか。今宵から気温がどんどん下がり、明日明け方には最低気温が6℃とか7℃と報道されている。
普通にマフラーが必要になりそうだな。




今年最狂の猛烈な風雨の台風30号の直撃を受けたフィリピン・レイテ島、サマール島
暴風雨と高潮で死傷者行方不明者が万単位ともささやかれる中、被災者の総数が970万人とも。甚大な被害が発生した。
日本で例えるなら東日本大震災以上の災害ってことになるのか。
日本国政府はフィリピン政府の要請があれば災害派遣自衛隊の出動も準備しているというが、仮に陸自1個師団を投入してもどの程度の救援になるのか?
ないよりはマシというレベルだろうか。
災害発生から72時間が生死の境目と言われるが、期限は刻一刻と迫っている。
しかし運悪く、またしても次の台風がフィリピンに向かっている。このため災害派遣をちゅうちょしているらしい。今度はレイテ島より南のミンダナオ島。かなり大きな島だ。
今度は被害なく済んでくれよと遠く離れた日本から祈りを捧げたい。