現在時刻:18時40分

太平洋戦争時、世界最大の潜水艦であった旧日本海軍の「伊400」がハワイ・オワフ島沖水深700メートルで発見されたと18時からのニュースで報道された。
映像を見るとカタパルトや14センチ砲などが分かった。船体はさすがに沈められてから60年以上経過しているし、板張り部分はなくなって骨組み状態になっている。
解説では翼を折りたたんだ爆撃機3機を搭載し、浮上して発進させるのに数分で完了とか無給油で地球1周半の長い航続距離を持ち、最新の技術が当時のソ連に渡る前に1946年に米軍によってひそかに沈められたと報道された。
オレの知る限りでは日本が降伏後、調査を兼ねて米軍がハワイまで曳航し、その後標的艦として雷撃処分している動画映像を見たことがあったけどな。
確かに伊400型が原型となって、戦後大陸間弾道弾ミサイル搭載の戦略型原子力潜水艦が造られたという話はよく聞いた。それだけ当時の米軍にとっても驚異の潜水艦だったのかもしれない。
現代でも潜水艦は機密の塊で脅威の軍艦だしな。海中を3次元に移動できるという点では航空機と同じだしな。