現在時刻:午前8時25分

TOKYO MXにて本日22時30分から放送予定だった「最近、妹のようすがちょっとおかしいのだが」は放送日そのものが変更になり、4日(火)の25時30分に。
今後は毎週火曜日のその時間の放送になるらしい。
http://imocyo-anime.com/onair/
まぁ、アニメの内容が問題視されての深夜枠への移動ということに(苦笑)
今まで一応録画はしてきたが、コミックスのほうは読んでいるし、内容は知っているしな。
アニメのほうはなんとなくイマイチで楽しくない。この際切るか(笑)
放送終了間際になって知り合いから「録画したやつ、ヨロ〜♪」とか言ってきそうな予感はビンビンだけどな(苦笑)




海上自衛隊も遂に・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140201-00000012-jij-pol

強襲揚陸艦、海自に導入へ=離島防衛・災害対応を強化

時事通信 2月1日(土)5時17分配信

防衛省は、昨年12月に閣議決定された新たな防衛大綱で東シナ海の離島防衛や、南海トラフ巨大地震など大規模災害への対応を重視する方針が示されたことを受け、輸送力や航空運用能力に優れた強襲揚陸艦海上自衛隊に導入する方針だ。大綱に基づき、5年間の装備品調達目標を定めた中期防衛力整備計画(中期防)の最終年度である2018年度までに、必要とされる機能や装備を検討。その後、導入計画を具体化する。
 中期防には、離島防衛で自衛隊部隊を素早く展開させることを目的に「多機能艦の在り方について検討の上、結論を得る」と明記。南海トラフ巨大地震への対応でも「十分な規模の部隊を迅速に輸送、展開して初動対応に万全を期す」と記した。


輸送艦おおすみ型では中途半端だったか? もちろんおおすみ型は強襲揚陸艦ではない。
でもまぁもしホントにそれなりの性能を持つ強襲揚陸艦を海自が保有することになれば汎用型護衛艦の定数は当然増やさないと意味ないだろうし、すでに決定しているイージス艦2隻増強して8隻体制にするのも計画より早くなりそうな予感。。。
艦船模型の世界ではヘリ搭載護衛艦ひゅうが型が離島防衛作戦の要として陸自の各種ヘリや水陸両用戦闘車両とともにセット販売されているけどな。



今のタカ派与党が政治を支配している間は海自と空自は安泰かもナ(笑)
反対に陸自は装備より個々の特殊戦闘能力(隠密・偵察・ゲリラ戦など)がさらに強く求められていきそうだな。
普通科部隊の三曹昇進試験はレンジャー課程が必修になったりして。。。(現在は空挺部隊など一部のみらしい)