現在時刻:17時33分

フィギュアを購入していると必然的に何かを思いっきり節約しなければならない。最近それを強く感じているが、軍資金に余裕があったときなら何でも購入できたが、現在ではそういうわけにもいかなくなった。アニメの映像商品を単品で毎月購入できた時代もすでに過去の話。最近の売り方を見れば、単品で出した後、あまり間を空けずに割安のBOX発売が決定する。その代わり単品の第1巻はイベント優先応募付だったりして購入意欲を誘う。「ニセコイ」の第1巻の価格が今ではプレミア価格になっているのはその影響があるためと思われる。ただどのアニメでも人気があるのかと調べたらそうでもない。かなり選別されているのはチケが一般販売されても売れ残っている場合も存在するから。
そんな環境下、アニメのOP/EDシングルの価格もかなり割高になったなぁ〜と強く感じる。期間限定盤であってもいつまで経っても発売していることが多々ある中、あえて発売日に購入する必要があるのか?という考えに達するときがある。中には超人気で予約すら困難な作品も一握りだが存在するが、それは非常にレアなことだ。大半は普通に販売している。
そういうわけで今期放送開始のアニメはかなり面白い作品が多い中、シングルだけはできる限りセーブしなければ!と思っている。前回はアニメ自体はかなり厳選して見ていたというのにシングルは結局10枚以上購入していた(苦笑)
もちろん単品発売映像商品の購入もセーブしなければオレの財政状況は国家予算以上に厳しい。。。
国債をバンバン刷って売りさばいている財務省と違って、個人債を発行して購入してくれる奇特な方はまずいないしな(苦笑)
消費税がアップしても趣味娯楽費がなかなか削減できない人間にとってはまず何を削ってとなるが、同じ趣味娯楽費の中からどこを止めて何だけにするかを真剣に考えないとというレベルに達している。
でないと破産街道まっしぐらだぜ(苦笑)


それにしても最近購入したCDの中で、ALTIMAのアルバムは大正解だったな。非常によく聞いている。こういう買い方が今後もできたらなぁ〜と、強く思う。