現在時刻:22時09分

障がい者福祉サービスは東京23区内は一律だと思い込んでいたが全く違った(冷汗)
知らぬが仏とはまさにこのことだわな。
中野区、新宿区、豊島区、板橋区、北区の5区で調べたら中野区が障がい者福祉手当(3級)が一番少なく、北区の半分だった。高層ビルが建ち並んでいて財政的には恵まれているように思える新宿区は板橋区と同水準。
しかし区内全般で交通の便が良いせいか?、タクシー利用券の1ヶ月あたりの支給額は豊島区より少ない。5区の中では不便な地域が多い板橋区が一番多い。北区は豊島区と同じ額。
単純に比較するなら北区がこの5区の中では一番障がい者福祉サービスに力を入れてるということになる。


東京都とは関係ないが、最近世界遺産に登録された物件を持つ群馬県富岡市は東京都よりはるかに福祉手当が充実している。ただし2級以上の特別障がい者のみ。3級以下には全くない。
そんな風にいろいろと検索して比較していると、同じ地方税を支払っていて差がありすぎると低いところには絶対引っ越したくないと思うわな。ごく当たり前に、、、