現在時刻:20時24分

まぁ、そうなるよね、、、
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2014070201002121/1.htm

入院食費、倍近くに引き上げ    2014年7月3日(木)2時0分配信 共同通信

厚生労働省は2日、公的医療保険の制度改革に関し、一般病床などに入院する患者が医療機関に支払う1食当たりの食費の自己負担額を、原則260円から、倍近くの460円に引き上げる案を固めた。
 医療保険財政を改善させるのが狙い。また在宅医療の普及を図る上で、食費を全額自費で賄っている在宅患者との公平性を保つため、応分の負担を求める。7日の社会保障審議会医療保険部会に方針を示し、早ければ2015年度中の実施を目指す。
 入院時の食費は、一般病床や精神病床で1食640円と定められている。患者はこのうち食材費分として260円を負担し、残りは公的医療保険から給付する。


1食460円かぁ〜、、、
食費は1日千円以内と決めているオレにとっては入院時かなり痛い金額になりそうだ。もっとも早々には何度も入院することはないと思うが。
それに現時点で自宅療養していても食費は確かに全額自腹である。難病認定を受けた患者でない限り、食費の自腹はある意味仕方の無いことなのでは?と思う。
しかし病院食ってあまり美味くないんだよねぇ〜(苦笑)
どうせカネを払うんだったらやはり美味いものを食いたい。