現在時刻:午前11時31分

日本人の美学。
http://news.nifty.com/cs/sports/soccerdetail/kyodo-2014071201001304/1.htm

日本人のW杯ごみ拾いを表彰     2014年7月12日(土)9時44分配信 共同通信

リオデジャネイロ共同】サッカー・ワールドカップ(W杯)ブラジル大会で、日本代表の試合後に日本人サポーターが観客席のごみ拾いをしたことをたたえ、リオデジャネイロ州政府は11日、サポーター代表として駐リオ日本総領事や地元日系団体代表を表彰した。
 リオ州政府のカルロス・ポルチニョ環境局長は再生紙で作った表彰状を高瀬寧総領事に手渡し「言葉が通じなくても動作だけで素晴らしさが伝わってきた。日本人の行動は文化的な遺産だ」とたたえ「リオ五輪ではブラジル人にも見習ってもらいたい」と訴えた。
 リオで日本戦はなかったが、日本人サポーターのごみ拾いは評判になった。


本場のサッカーのほうは1勝もできずに完敗だったけどな。その分、こういう行為が光るのかもしれない。
でも、ゴミ拾いはある意味日本人の美学なんだよね。古くは江戸時代以前からの・・・
最近は街中でもタバコや空き缶のポイ捨てなど、人が見ているいないに関わらずやる輩は増えたけどね。
それでも無償の奉仕活動みたいな形で日本各地でごみ拾いは行われている。
オレの住む町内でも日曜日の早朝に町内会で路上のゴミ拾いは継続して行われている。
目立つのはタバコの吸殻だけどな、、、