現在時刻:17時11分

防災の日
天災の多かった8月が終わったが、9月最初の日は東京は一日中、雨。
気温は先週と同じく、猛暑がウソのように穏やかな涼しさとなった。このまま秋に突入か?
デング熱患者が一気に19人も増えた(全員代々木公園で感染の疑い)が、この気温以下ならウイルス媒体のやぶ蚊は自然と死滅していくだろうから沈静化していくものと思われるのだが・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140901-00000069-jij-soci
それにしても株価には大きく反映された結果となったな。フマキラー東証2部:4998)などはストップ高だし。。。
値動きの乏しい株式だけにこの状況は凄いわ。




最近は大人気の「艦隊これくしょん 〜艦これ〜」タイアップでウォーターラインシリーズの各艦船と抱き合わせ販売しているアオシマだが、新製品の開発も怠っていない。
今度発売予定としているのはこれまたマニアックな船(笑)



アッツ、キスカ島作戦で第5艦隊の一員として参加した君川丸のほうが有名であるが、その同型艦
この船の戦歴はオレ自身、あまり知らない。あとで調べてみるか。
特設とついているから元は民間の商船だったのはすぐに分かるけどね。


現時点でわが艦隊で水上機母艦として完成しているのは「千歳」(旧キッド)「瑞穂」(新キッド)と特殊潜航艇搭載母艦として改造された「千代田」(旧キッド)の3隻。購入してまだ未完成なのが「日進」。どの艦も最初から軍艦として建造された船であり、元商船の特設艦の水上機母艦はまだ購入していない。
いずれはコレクションに加えたいと思っているが、いつの日になることやら・・・