現在時刻:18時43分

とりあえず、嵐は去った。今回の台風はオレの住む地域に限定したら雨台風だったな。最接近時、風は一時的に強くなったが思ったほどではなかった。そして台風が去る時間と雨が上がる時間を計算すると13時までにはすべて終わると予想できた。それまで外出せず、じっと自宅で引きこもりしていたほうが安全だったしな。昨日午前中に生野菜などを買い込んでおいて正解だったぜ。普通に炊飯すれば食糧で困ることはなかったしな。
ただ一つ例外だったのが、Amazonで注文した新米10キロが大雨の真っ最中にクロネコが持ってきてくれたこと。注文時、「発送まで9日ほどかかります」と表示されていたのにな。それが注文した翌日には発送、2日後にきたのがオレの誤算。なにも台風が来ると分かっている直前に発送しなくてもなぁ〜と思ったけどな。
ちなみにその商品の発売は出店しているお店ではなく、普通にAmazonが発売元だった。梱包の段ボール箱は雨で濡れてぐしゃぐしゃだったし、しばらく玄関に置きっぱなしにしていたが、夕方に片付けのため箱を持ち上げるとダンボールが簡単に破れた。ま、コメ自体は全く問題なかったけどな。
午前中はややひんやりしていた空気であったが、台風が去った後は生温かい風に変わり、気温もぐんぐんと上昇した。
明日は予想最高気温に関しては本日よりグッと下がる。しかし今はもう10月なんだよな。暑いほうが異常なのか、、、


この後、東京はしばらく秋晴れの日が続くそうだが、今度は台風19号の進路しだいで3連休の最終日、またはその翌日あたりにブチ当たる可能性があるそうで・・・
今回はこれだけ雨が降ったのだから、水亀であるダムの水量は相当補充されたと思うが「もう台風は勘弁してくれ〜」というのが正直なところだわな(笑)