現在時刻:22時48分

クソ寒くなってきた。本日の日中は時々雨だったのでどこにも出かける気など起きず、録画済の溜まったアニメのCMカット作業を行い、ダビングして不要なものは消去、ディスク容量の確保に努める。
もちろん、そんな作業はすぐに終わってしまうので、またアニメ版「魔法科高校の劣等生」第1話からディスク1枚分を見返したり、「四月は君の嘘」コミックスを読み返したりで、午後からは時々ウトウトし始めて1時間ほど寝ちゃったりで晩飯が予定より1時間半遅くなってしまった。
毛布に包まっての惰眠なので、寒さは全く感じなかったが、そろそろエアコンのコンセントを差し込んでおかないと・・・
涼しくなってからはずっと抜きっぱなしである。運転しなくてもわずかながら待機電力は消費されるからな。
電気使用量は前年同月比3キロワット減ったが、基本電気料金などが大幅に上がっているので電気料金は反対に上がっている。最近は電気代がバカにならないなぁ〜と、痛切に感じているところである。晩秋になってくると東京といえど寒さはしみてくるからなぁ、、、。近隣ではすでに暖房を使用しているようで、室外機の運転音が聞こえてくる。耳障りな音ではないが、2台、3台と数が増えるといくら窓を閉め切っていてもシーンとした部屋内では外からの音を遮断することは出来ない。
もっともオレの耳が良すぎるのも原因の一つだが・・・(苦笑)




只今財布の中残金はわずか970円也!(苦笑)
カネを下ろしてくるのを忘れたわけではなく、生活口座の残高がもう引き出せるだけの余力がないからであった。
先月下旬には入院時の清算を行なったので10万円以上が一瞬で消えたし、その後も通院で医療費がかかっている。
その割には強い興味関心を持ったアニメ作品のコミックスを“大人買い”したりするのだから余力がなくなるのは当然!
給料日まであと何日あるとか考えると気が重くなりすぎるから考えないようにしている(苦笑)
幸いコメはあるし、非常用のレトルト食品や缶詰は数週間分備蓄してある。コーヒーなど嗜好品もがぶ飲みしなければ1ヶ月は持つ。当初の目的である災害用ではあるが、カネがないという“非常時”にも非常に役に立つ。
「備えあれば憂いなし!」とはまさにこういうことなんだなと・・・(苦笑)




部屋内の段ボール箱の整理をしようと不要になったフィギュアの売却を計画し、何体かは梱包をしてあるのだが未だに売りに行っていない。
人気が高くないものばかりなので買取価格がかなり安くなっているからなぁ。そういうこともあって売りに行く気力も起きないという・・・(苦笑)
でも生活費はすでに千円を下回っている状況。電気・ガスなどの引き落とし分はキープしてあるが、給料日前にまた定期通院がある。祝日の関係で給料日後に通院というわけにはいかず、こればかりはどうしようもないと頭を抱える状況である(苦笑)
医療費の自己負担は黙っていたらどんどん上昇する一方だからなぁ。医療明細書を見るとなんとか加算がどんどん追加されてるし、一体そんな医療をどこで受けたんだ?と疑問に想うことも毎回である。当然病院事務局に問い合わせをして、請求理由を聞く。納得できなければ苦情申し立てをする。返金を受けるまで何時間もかかることもある。結構しんどいものである。
いまさら他の大学病院に変えても結果は同じだろうし、胃が痛くなる日々の連荘である・・・凹