現在時刻:23時36分

今回の選挙は投票締切りと同時に自公過半数獲得のテロップが流れる。そして自民党の獲得議席数が開票開始数分で200を超えた。もう圧勝・・・
投票率が最低の水準では無党派層は選挙に行かなかったという考えなんだろうけれど、組織票を確実に取れる政党が議席を確保している。そういう意味では共産党の大躍進は理解できる。解散時より倍の勢いだもんな。
反対に組織票がない政党は大苦戦しているなぁ〜と。。。
東京12区にて公明党の大物に挑戦状を叩きつけた次世代の党は大敗北。その負けっぷりがなんとも滑稽だ(苦笑)
民主党党首も小選挙区にて自民党公認に負けたくらいだから、どうあがいても安倍政権の絶対安定は確保された模様。
これで経団連の言いなり与党を牛耳れる経済界は美味しい汁を吸い続けることが出来るようだな。(苦笑)
与党にとって唯一の頭痛はたぶん沖縄基地問題・・・
しかし今の日本は香港や米国と違って大人しいもんだしな。法治国家の建前を前面に出して反対派をかわしながら粛々と米軍基地問題を整理していくんだろうなと。。。
次期防衛大臣自衛隊指揮より諸問題解決のため粘り強い交渉人になりそうだが誰になるかな?と・・・
まぁ、オレの頭の中ではすでにそういうところまで考えが進んでいる。
群馬のとある選挙区で当選した自民党議員がいるから、これでまた政治とカネ問題がクローズアップされるなぁ(苦笑)




あと数分で月曜日になるが、今週は東京も真冬の寒さになる。インフルエンザも流行っているし、気をつけなければ!