現在時刻:23時43分

東日本大震災4周年。
本日のTVニュースや情報番組・特別番組はそれがメイン。
相変わらず去年と似たようなものしか報道していない。よってオレは震災関係報道になるとTVを消す。見たいとは思わないし、福島原発以外は興味関心もない。第一内容が暗くて気が余計沈む。いい加減趣旨を変えたらどうだ?と思わずにはいられない。
あの大震災で生き残った人々はこれからも基本的に生きていくことになる。だったら気持ちを未来志向にとか、もっと元気づけるようなこととか、TVで現地中継するくらいなら現地で前夜祭を含めてチャリティー企画で明るい曲でライブなどを開催し、それをTV中継するとかそういう企画があってもよさそうな気がする。
お祭りという趣旨が合わないと批判があるのならタイトルが鎮魂祭でもいい。
とにかく気持ちを盛り上げて、あの時を乗り越えよう!的な趣旨のものがあってもよさそうだ。
今報道されているような内容の震災番組に比べたら余程気持ちに活気が満ちてくるのではないかと思う。
とにかく内容が見たくもない、聞きたくもない、暗くてどうしようもないというような例年通りの報道なら三回忌を過ぎたらもうお開きにしたらどうだ?と強く感じる・・・




本日はオレ自身の生誕日。
で、晩飯はこうなった↓



特にいつもと変わりない晩飯かな?(苦笑)
自分の生誕日といってもこの一年間の結果を振り返るまでもなく、野心野望は何一つ達成していない。
ただ生きているだけならむしろマイナスで、いつもどおりってことで・・・(苦笑)
まぁ、まだこういうものを食えるだけマシかもしれない。贅沢をあげればキリがないからな。
来年こそはもっとゴージャスな晩餐にしたいものだぜ!
ただし、それらをしっかり食える状態でないと全く意味がないけどな。
本日の日中は腹痛が強く、ほぼ横になっているだけで終わったし・・・凹
一人メシは今に始まったことではないので特になにも考えてはいないけどな(笑)