現在時刻:20時19分

TVアニメ放送時はほとんど見ていなかったが、今になって原作ラノベ以外のコミックスなどを読み始めたり、録画していたTVアニメ版を鑑賞し始めた作品はコレっ!↓



冴えない彼女の育てかた」のノーマル版コミックス。4巻はすでに発売されているのだが、品切れで今回は入手できず。。。凹
各ヒロインのうち、英梨々版のものは全3巻で終了しており、現在詩羽先輩の「恋するメトロノーム」が月刊ビックガンガンにて連載中。コミックス3巻発売時に1巻から購入していたが、結局読まずじまいで本棚整理時にブックオフへ・・・(苦笑)
つい最近まで「冴えない」の取り扱いはオレの場合、その程度。これのTVアニメ第0話「愛と青春のサービス回」をリアルタイムで見ていて、段々とフラストレーションが蓄積されるのを感じた途端、TVを消して、そのあとに同じフジテレビ<ノイタミナ>で放送される「四月は君の嘘」を見ていたオレ。録画のみ継続はしていたし、四月は君の嘘が始まるまでは時間の関係上、他の回を飛び飛びながら時々見ていた程度。その割にはよく覚えていたりする(苦笑)
TVアニメ第5話まで連続鑑賞していて、5話のショッピングモールでの倫也&恵が大混雑の中、お目当てのショップ巡りをしているシーンは覚えていた。それがどういう理由でとかは全く知らなかったが、最初から見れば当然ストーリーはよく理解できる。
で、先月ブックオフにて購入したパッケージ版第1巻のオーディオコメンタリーを聞いていて俄然興味関心がわいた。
そのため、次の巻のものも聞きたくなってブックオフ巡りをしてみたが、時期が早すぎたのか?、どこにもなかった。
発売日は4月1日だったんだけどな。しかし第2巻にもイベント優先販売申込み券が入っていたため、申し込み終了日の昨日までは無理かなぁ〜と思い、結局購入してしまった。しかも定価で!(苦笑)
それがコレっ!↓



特典のミニ色紙は第1巻のものと、第2巻のもの。
ま、さすがに綺麗ではある。以後の巻にもそれぞれ付いてくるようだ。サイズが通常の色紙より小さいのがちょっと悲しいが、ま、しょうがないよね、、、
通常サイズの色紙でオレが持っているものといえば、Another・見崎鳴とガリレイドンナの三姉妹のもの。どちらも購入特典だったような気がする。


で、本編(第1話 第2話)を一通り見た後、待望のオーディオコメンタリーで鑑賞。
メインヒロインなんだけれど如何に加藤恵のキャラ立ちをさせないようにした製作話というか、ぶっちゃけ話や、TVアニメ版にはなかった追加シーンで、数箇所に「加藤恵を探せ!」があったり、英梨々が倫也をツインテールで叩くシーンの最後に倫也の口に1本だけ英梨々の髪の毛がくっ付いていたりと、しっかり見ていなければ簡単にスルー(しっかり見ていても気付かない)してしまうものなどが紹介されていた。
その他にもオーディオコメンタリーに参加しているキャラクター原案の深崎暮人氏の身内初披露など、出演者がよくしゃべりまわる内容であった。聞いているほうも時間の経つのが早いと感じるほど。
こういう充実したオーディオコメンタリーは大歓迎だな、ホントに。(笑)