現在時刻:午前6時24分

昨日14時28分頃の埼玉北部を震源とするM5.5の地震
TVをつけていなかったので事前に地震警戒警報をキャッチしていなかった。よって奇襲を受けた形ではあったが、
「お、大きいかな」と多少なり驚きもあったが案外冷静な時間だった。窓を開けていたため外からの人の声は丸聞こえのはずだったが、誰も驚きを発することなく、揺れが収まればいつもの日常空間と時間が過ぎていく。
TVのニュースでインタビューを受けている人は皆さん「前の大地震と時間的に同じだったのでドキッとしました」とか多かったが、日本人、特に東日本大震災を体験してきた人々の記憶がまだまだ残っているうちは何とかなるんじゃないかと・・・
一応、オレの部屋内の揺れは震度4クラスだったので、艦船模型を飾っている棚を一通り確認したが、接着していない艦載機は1機たりとも落ちたりしておらず、全くの無傷だった。ま、このコレクションがオレにとっての一番の心配だったりするのだが、先の東日本大震災震度5強でも空母の艦載機は1機も落ちなかったしな。軽巡洋艦のカタパルト上に搭載している水上機は微妙なバランスの上で載せているので、こればかりは多少なりのズレは生じても仕方がないと思っているが、前回もなかったし、もちろん揺れ自体の大きさも長さも短かった今回は全く影響なしだった。
さすがわが艦隊!(笑)


それにしても首都圏の鉄道が震度4程度で一斉に徐行または点検のため運転見合わせをするとは思わなかったな。
山手線はさすがに止まっていなかったが、今回震源地であった埼玉方面の各鉄道は運転見合わせ状態だったし・・・。
平日の昼間に起こった今回の地震。大震災時は金曜日の午後だったが、週の初め、月曜日に来るのはやはり勘弁だな(苦笑)