現在時刻:午前4時59分

悪質自転車運転に起因する都内の交通事故死亡事故は2010年以後最悪のペースに・・・
http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/tbs-20150528-34719/1.htm

都内の自転車死亡事故最悪ペース、半数近くが法令違反運転

2015年5月28日(木)19時44分配信 TBS
悪質な自転車の運転者に安全講習が義務づけられる法律の施行が来月1日に迫っていますが、都内で自転車運転中の死亡事故が最悪のペースで急増し、死亡した人の半数近くが法令違反の運転をしていたことがわかりました。


 信号のないT字路。車が左折しようとした時、自転車が出会い頭に衝突。男子高校生がボンネットにたたきつけられます。
 こちらは車が交差点に入ろうとすると、いきなり右から自転車が・・・、危ない。
 信号が青に変わり、車が動き出したその瞬間、信号無視の自転車が突っ込んで来ました。
 いっこうになくならない悪質な自転車の運転。都内では今年に入り、自転車による死亡事故が急増しています。
 「この歩道から赤信号を無視して横断しようとした自転車が、こちらから来たトラックに衝突しました」(記者)
 今年2月8日、葛飾区柴又の交差点で、横断しようとした自転車に乗った78歳の女性がトラックに衝突する事故がありました。女性は赤信号を無視して、横断する途中で、その後、死亡しました。
 「ドカンという音がして気が付いてすぐ見たら、トラックと自転車に乗っておられた方が倒れていた。救急車が来たんですけど、意識がない状態で」(事故の目撃者)
 今年1月には杉並区の道路で、酒に酔って自転車に乗っていた29歳の男性会社員が横断歩道のない道路を斜め横断しようとして、オートバイに衝突、運転していた36歳の男性が死亡しました。


 警視庁によりますと、この事故を含め、都内で、自転車による事故で今年4月までにすでに15人が死亡。2010年以降で最悪のペースだということです。その死亡事故の半数近くで、自転車を運転していた人の法令違反があったことがわかりました。
 こうした悪質な自転車の運転を取り締まるための改正道路交通法が、来月1日から施行されます。3年以内に2回以上違反をした14歳以上の運転者は、5700円を払って3時間の安全講習を受けることを義務づけられ、従わないと5万円の罰金が科せられます。どのような行為が違反となるのでしょうか。
 東京・荒川の河川敷、歩行者が歩く横をたくさん自転車が行き交います。
 「ちょうどジョギングして、こんな感じで走ってて、いきなり後ろから自転車にどかんと追突された」(自転車にぶつけられた男性)
 この男性は今年1月、ジョギング中に自転車に乗った3人組の高校生にぶつけられ、1か月のけがをしました。前方不注意、このケースは「安全運転義務違反」となります。
 福岡県の歩道を走る自転車が歩行者を追い抜き車道に、危うく衝突。自転車は歩道では徐行しなければならず、歩行者を追い抜いていくと「歩行者専用道路での徐行違反」にあたります。
 来月1日からは、これを含め14の「危険行為」が取り締りの対象になります。警察庁は、「自転車による重大な事故を食い止めたい」としています


しかし、これを読んでいて思うことは歩行者にぶつかったり、引いたりしたらとにかく逃げろ!のもっと悪質な輩が出てきそうな感じ。それで捕まらなかったらOKで、捕まったら犯罪の意識ではなく、運がなかったと思うような連中が大多数ではないだろうか?
警察も毅然と厳しく取り締まりを行なうのかどうか、かなり怪しいけどな。
神田駿河台界隈の病院に定期的に通っているが、歩道上に目撃者探しの立て看板をよく見かける。内容は歩行者に自転車が当たったというもの。車なら完全にひき逃げになるが、自転車でも同様のことがあれば刑罰および反則金は高くなることを大々的にPRしないとダメなんじゃないかな?と・・・


うちのすぐ近くの交差点(信号機なし・標識のみの表示)ではベビーシートを取り付けた自転車がスピードを落とすこともなく一時停止をすることなく、大きく楕円形に曲がっていく光景を何度も見ている。すぐ近くの電柱には町内会が取り付けた防犯監視カメラが2箇所あるが、たぶん録画されていないダミーなんだろなと・・・。
地元の人間なら知っていても全く不思議はない。最近日中にパトカーや救急車のサイレンをよく聞くが、真面目に交通ルールを守っていても信号無視や一時停止無視で横断歩道を突っ切る自転車はあとを絶たない。オレ自身もヒヤリとしたことは1度や2度では済まない。まるで歩行者のほうが避けるのが当たり前だ!といわんばかりのクソ老人の乗る自転車もある。接触しても黙って去っていくという・・・(怒)
歩行者がなめられた立場に甘んじていては悪質自転車運転者は一向に減らない。声を大にして叫ばないとな!!