現在時刻:午前8時33分

日本時間の本日午前7時をもってギリシャ債権問題が一つの負の答えを出した。
IMFに返済しなければならない日本円で約2千億円の債務の返済が行われなかったこと。それを確認してIMFは本日の結果を公表した。
普通会社など企業と銀行との取引で、不渡り2度目で取引停止、倒産まっしぐらというパターンが多いと思うが、国家と債権側の中央銀行とのレベルになると果たしてどうなるのかな?
ま、自治体での破産は日本でも北海道夕張市があるしな。余程のお金持ち以外は相当厳しい状況に追い詰められる結果になるだろうな。これでギリシャに観光旅行とか行こうと考えたら、スリや強盗の犯罪に遭う覚悟はしないと。。。
生きるためなら手段方法を選ぶ時点で本能的な行動をとる人間も大勢いるしな。




頭に乗っている自民党・・・
それにくっ付いている与党・公明党も同じだが、政治権力をちらつかせてまで政府の安保法案に疑問を呈するマスコミに脅しをかけるレベルにまで発展中。これはもう健全な民主主義とかのレベルではなく、一種のファシズムに走りつつあるのでは?と思う言動や行動である。
政府は今になってとにかくもみ消しに躍起になっているが、事の大きさは当初全く相手にしていなかった。しかし国内世論が大きくシュプレヒコールを挙げるレベルにまで発展してくると、大慌てで対応・もみ消しに入っている。
とあるマスコミ記事では話題をサッカーW杯のなでしこジャパンギリシャ問題に振り向かせようとしていると報道。
ヤバイよな、こういう政治の流れ・・・
まぁ、バックにあるのは国防費削減中のアメリカからの圧力でもあるのだが・・・
国の借金1000兆円の島国国家・日本もいずれギリシャのようになるのは近い将来なのかもしれないな、、、
タダでさえ少子高齢化が進み、人口減少とすでに年金受給者数は約4000万人と報道されていることから、現在のサラリーマン人口と大差ない人数まで増えているし、明るい未来はどんどん閉ざされていくみたいだわな、、、
この国の未来はお先真っ暗って感じ・・・凹