現在時刻:午前8時53分

昨夜は雨が降ると思っていたが、全く降らなかった様子。しかし本日は曇り空で、思ったほど暑くはならないような感じ。天気予報では東京都心の予想最高気温は34℃となっている。猛暑日の連続記録は途切れたとしても、熱帯夜はまだまだ続くような・・・凹




昨夜放送の「うーさーのその日暮らし
パロやタイアップが凄まじい今期の放送だが、「蒼き鋼のアルペジオ」とのタイアップはうーさー曰く、「身内」ということで途中から見たら一瞬うーさーアニメだとは思えないかもしれない。最後にはイオナまで登場してくるとは・・・。
ラストのイラスト画は今回はハルナの中の人が書いたもの。非常に上手い!




GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」第6話鑑賞済。すでに3回見直した(苦笑)
アニメ版ではコミックス版のような戦闘での殺戮シーンをそのまま描写して放送するわけにはいかないようで、随分とマイルドな表現になっている。よってロゥリィと栗林2曹がタッグを組んだ白兵戦シーンは随分とおとなしいものに感じた。ロゥリィの神武であるハルバートで敵兵の首や胴体をバッサバッサ切払っていくのがコミックス版であるが、スパスパいくシーンは少ない。また栗林2曹の白兵戦もコミックス版だと銃剣で敵兵の顔面を切り裂くとかもっと激しいもので、読んでいる者としてはなかなか見ごたえのあるところのはずなのだが・・・
アニメ版では尺の関係で、白兵戦とヘリ部隊による強襲が同時に行なわれているが、コミックス版では時間差がある。
それにしても登場人物が非常に多いアニメであるため、エンディングのクレジットでの声優さんのなんと多いことか、、、(笑)
これでもまだ登場人物は全部ではないのだから、このアニメでは声優人件費は相当掛かっているのでは?と、思ってしまうくらいである。円盤の売り上げが相当ないと苦しいのではないかと思われるし、売れなかったら当然2期放送はないだろうな、、、