現在時刻:16時31分

海上自衛隊ヘリ搭載護衛艦「いずも」型2番艦の進水式は今月27日に行なわれる。
艦名は今回はさすがに事前バレしていない(笑)
旧国名になると思われるが、単純に出雲型装甲巡洋艦の2番艦を引き継ぐとなると磐手(いわて)となる。
ひゅうが型ヘリ搭載護衛艦連合艦隊の航空戦艦伊勢型をそのまま引き継いだため、そう思っただけである。
しかしヘリ搭載護衛艦の艦名が西日本寄りになっていることから意表をつく艦名になるかもしれない。ただ「ながと」「むつ」「やまと」「むさし」はないようだ。なにかと波紋を呼ぶことになりかねないからなぁ、、、
あれこれ予想しながらその日を待つとしよう。。。




明日発売のラノベで「魔法科高校の劣等生」17巻「師族会議(上)」の発売がある。
公表されているあらすじから達也&深雪を取り巻く環境は一気に暗雲立ち込める状況になるようだ。かつての仲間たちも離れていくようだし。。。
カバーイラストを見ると、後姿の野郎が一条将輝だということは分かる状態(笑)。女子大生となっている七草真由美先輩は憂いを帯びたお姿。ま、物語をずっと読んできたファンの方ならそれが何を意味するかは即分かることだろうと思われる。ただ真正面に描かれている渡辺摩利先輩に関しては「どうして真正面?」と思ってしまう。
とにかく明日が待ち遠しい。。。




東京は8日連続猛暑日。今日に至っては午前11時半時点で東京都心は36℃を超える気温だった。18時以後からは雷雨になる可能性が高いそうだが、冷却効果はどの程度だろうか?
今時点で怪しい雲が広がりつつある。はたして天気予報どおりになるかな?