現在時刻:15時25分

本日進水式だった海上自衛隊最大級の護衛艦いずも型2番艦の艦名は「かが」!
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%8C_(%E8%AD%B7%E8%A1%9B%E8%89%A6)
まさかの真珠湾攻撃参加空母の1隻の航空母艦「加賀」の名を継ぐとは・・・(驚)
元を正せば八八艦隊建造計画では長門型戦艦の次級として主砲に40センチ連装砲塔5基10門を搭載する加賀型戦艦2隻「加賀」「土佐」が建造されていた。
軍縮条約で主力艦の保有量を制限するワシントン条約の締結に伴い、2隻とも建造途中で廃艦が決まり、標的艦として撃沈される予定だった。しかし、関東大震災が発生したことにより巡洋戦艦から空母に改造される予定だった「天城」が船台上で被災し、船の最重要部分であるキールが折れたことにより廃棄・解体処分、その頃すでに船体がほぼ出来上がっていた加賀が急遽航空母艦へと改装され、日中戦争時代から太平洋戦争序盤では大活躍した。
ミッドウェー海戦での最後は呆気なかったけどな。
それにしてもこの艦名かぁ〜、、、
おもわず、大声が出てしまったぜ!(笑)