現在時刻:午前1時14分

本日、大きな天災のような事が起こらなければ普通に開催されると思うが、海上自衛隊護衛艦いずも型2番艦(DDH-184)の進水式
http://www.mod.go.jp/msdf/formal/info/news/201508/20150804-01.pdf
その際に艦名の発表も予定されている。はたしてどんな名がつくか?
一応オレの予想では「いわて」なのだが・・・
意表をついて「とさ」とかだったりして・・・(笑)
旧国名以外での艦名は今の流れからして大型艦にはなさそうだから、「はるな」「ひえい」はないだろうな。
その艦名なら現在建造予定の三世代目の8200トン型イージス艦2隻に付きそうだし・・・
「はるな」という艦名は、やさしいイメージとは裏腹に太平洋戦争中に大活躍した金剛型戦艦の1隻だし、終戦時の最後まで大破着底状態ながら残った艦でもある。ヘリ搭載護衛艦には似合いそうだけど、榛名は山岳名だしな、、、
個人的には好きな名だけど・・・