現在時刻:23時53分

7月放送開始のアニメで、先ほど「それが声優!」最終話の放送が終了した。
これで今回の録画していたアニメは終了した。次回10月放送開始の新アニメの録画準備のためにHDDの空き容量を増やすため、今週はCMカット作業→ダビング→消去の繰り返しとなった。もちろん、全話が終了するまでダビング等を行なわないなどという“溜め込み”は行なっていない。できるだけ各話が放送終了した翌朝には編集作業は済ませるようにしていた。これも録画していた作品数が13作品と少なかったのが大きい。。。
ディスク収納ケースが(数えてはいないが)数百枚、もしかしたら千枚超に達する程度が余っているのが苦笑もの・・・(苦笑)
まぁ、最悪誰かに贈呈するのが無難か、、、
ゴミ(東京都23区内では可燃ごみ扱い)で出すのももったいないし。。。



10月放送開始のアニメでは超なつかしのアニメの新シリーズがいくつも発表されている。もちろん現代風に改変された内容と思われるが、その作品は確実に最初の数話は鑑賞しないと・・・
今回もショートアニメはレコーダーの負荷を考えて、録画しない方針。たとえ3分アニメであっても1チューナーを使用することには変わりがないし。。。
大切な録画器材は十分に労わって使わないと・・・(笑)
経済的余裕があればBDチューナーをもう一台購入して交互に使用するとか、ダビングしたものを再生専用にして使うとか、頭の中では色々対策は講じているが、なにぶん先立つものがなくて・・・凹