現在時刻:21時33分

冬は冬らしい寒さにならないと経済が傾くというか、冬に稼ぎ時の業界にとっては死活問題の季節。
ユニクロが冬物衣料が売れなくて、30%の減益と発表したのは12月のこと。それからわずか3週間で状況が変わった。
今季は先々週後半から本格的な真冬になった日本列島。ようやく冬ホンバンって感じではあるが、雪の降り方がドカ雪のため、先週月曜日の東京をはじめ、本日は九州地区の交通機関がマヒした模様。長崎市が明治後半からの観測史上最大の積雪の記録を更新。鹿児島県奄美大島では115年ぶりの降雪。
今更異常気象などと言いたくはないが、これで沖縄県でも冬は“クソ寒い”ということになりそうな世の中。
唯一10度を下回らなかったのが小笠原諸島ぐらいだったようで・・・。
ニュースではタイヤのチェーンがバカ売れで、売り切れ続出だったそうだが、使い捨てカイロの価格もオレが先月下旬に数箱のまとめ買いをしたときより一時2.5倍の価格にまで上昇していた。(苦笑)
慌てて購入する人が殺到したのだろうが、備えあれば憂いなし、準備はお早めにというのが普通なんだけどな(苦笑)
まぁ、大相撲界では本日、日本人力士が10年ぶりに幕内優勝を果たすなどの快挙もあったわけで、始まる前の大方の予想からドンデン返しのことが起こったわけで、それは季節にたとえるなら暖冬といえど、いつかはクソ寒いときがくるかも?という最悪時も考えとけ!ということになるのでは?と思っている。
まぁ、今週後半からは東京は一時的に暖かくなるそうだが、今度はインフルエンザの流行に気をつけないと・・・
予防接種の薬で拒絶反応が起こるオレの体質ではインフルエンザの予防注射は小学校2年のときからやっておらず、よって自前の免疫力で対抗するしかなく、移されないように気をつけないと・・・