現在時刻:17時39分

定期通院日
今年に入って病院に行ったのは2回目だが、前回の脳外と今回の泌尿器のどちらも激混みであった。
もっとも患者の大半は高齢者とその介助者(身内)である。その中にあってオレのような若輩者がいると目立つわなぁ、、、
まぁ、看護師からは目に付きやすいやしく、待合室の端っこにいたのだが一発で探し当てられた。
近くでは座るイスがないからどうしようもないんだけどな、、、
今月の通院費の自己負担額約1万6千円也!
去年同月と比較したらかなり節約はしているのだが、これ以上安くできないのが痛い。。。
検査とかが入れば内容によっては数千円から1万数千円は加算される。自分を養うのも楽ではない。。。凹




先月に放送が終わったアニメ「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」のリアルバージョン
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20160127-00000048-ann-soci

人骨捜査、もう時効 「室町か江戸」時代ですから…

テレビ朝日系(ANN) 1月27日(水)17時26分配信
宮城県で去年、見つかった人の骨が、室町時代か江戸時代のものだったことが分かりました。
 この遺体は去年10月、宮城県七ヶ浜町の護岸の下から白骨化した状態で見つかりました。頭に骨折の痕があることから警察が捜査していましたが、考古学などで使われる放射性炭素年代測定を行ったところ、室町時代か江戸時代の人の骨であることが判明しました。警察は時効が成立しているとして捜査を終了しました。.


戦場跡とかならゾロゾロ出てくるが、こういうのも現実にあるんだなぁ、、、




明日からはまた真冬の寒さに逆戻り。よって当然・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160128-00010001-wmapv-soci

インフルエンザが急増 東京都で注意報レベルに

ウェザーマップ 1月28日(木)11時36分配信
東京都ではインフルエンザ患者数が急増して、今シーズン初めて注意報レベルに達したようです。今後2月のはじめにかけて特に万全の対策が必要です。
 昨シーズンと比べると、注意報レベルに達するのはかなり遅かったのですが、2013年シーズン・2012年シーズンと比べると同じくらい。今後も同じような傾向だと、2月のはじめにかけて一気に大流行というおそれもあります。
 インフルエンザで一番注意が必要なのは、“空気の乾燥”といわれています。空気が乾燥すると、のどの粘膜の防御機能が低下して、インフルエンザにかかりやすくなるとされています。
 この先の週間予報を見ると、あす29日とあさって30日は低気圧や前線の影響でほぼ全国的に雨や雪が降るため、空気の乾燥という面ではあまり心配なさそうです。ただ、最高気温は関東から北で再び平年を下回る予想で、厳しい寒さになります。寒さで体調を崩すとインフルエンザにかかりやすくなるおそれもありますので、あす・あさっては特に暖かくしてお過ごし下さい


まぁ、今年は2月頃から流行するだろうと予想はしていた。適度な加湿と手洗い、うがいは必要だな。
わが部屋内では湿度の維持が難しい。UB付きのワンルームの部屋の宿命である。UBの換気扇を運転していないと冬といえどUB内は多少なりのカビが繁殖するからなぁ、、、
炊飯器を使用する際、あえて換気扇の運転を止めているときがある。わずかではあるが室内の湿度が上がる。
あとはハンバーグなどの冷凍食品を電子レンジを使わずに、熱湯で温めることなど。ただし電気は電子レンジより使用しているような気もする。ただ加湿器を運転するよりははるかにマシ。熱湯で5分とかだと調理にも時間がかかるけどな。