現在時刻:19時49分

本日の東京都心の最高気温は37.7度。19時半を過ぎた時点でも32.5度もありやがる。今宵はもしかすると30度より下がらない“真夏日の夜”になったりして・・・
笑えないジョークのようだわな。
わが部屋内も冷房のかかっていない部屋内は32度超えである。外気とほとんど変わらない。朝の時点でも30度あったからな。冷房をつけている室内の設定温度は日中は29度にしていた。極端に気温差をつくる気がなかったためだが、それでも隣の部屋との体感温度は雲泥の差である。そしてその涼しい部屋に入ると決まって睡魔がジンワリと襲ってくる。昨夜もほとんど眠れなかったしな。
これだけ暑いとゴキブリも出てこなくなるかな?と甘い考えがよぎるが、昨夜も幼虫(体長5ミリ以下)が2匹発見された。もちろん生きて動き回っているやつであった。
こういう小さな奴が出てくるということは、やはりどこかに卵があったんだろうなと、、、凹
キッチン周りを中心に殺虫剤の塗布を行なっているが、奴らも学習能力が高いようで、行動するルートがオレの予想の斜め上を行きやがる。まさか最初から天井経由など予想していないわな。凹
天井に殺虫剤を塗布することは出来ず、壁の一部に散布する程度である。賃貸住宅に限らず、室内の壁紙を薬剤で汚すようなことはしたくないしな、、、
う〜ん、、、
室内のゴキブリ駆除作戦は寒くならない限り厳しいかもな。まだまだ出現してきそうな予感がビシバシである。
とにかく孵化したやつらだけでも小さいうちから殲滅しておかないと。。。
医薬品のゴキブリ殺虫剤は成虫にはてきめんの効果を発揮するが、卵には無力なんだわ、、、凹


しかしまぁ、このオレがゴキブリごときでこうも精神攻撃を受けるとは思わなかったぜ。
自分の小心者ぶりが露骨に表れているような気がして嫌気が差すぜよ、、、凹凹凹


蚊対策用アース製薬のノーマット殺虫剤の薬剤はこの夏季分は十分に確保できる見込み。
オレの予想では10月末頃までは出現してくるだろうと思っている。あと最低でも2ヶ月半分が必要だった。
元々はヤブ蚊対策であったが、意外と小さい羽虫にも効果があるようで、侵入してきたやつが急に墜落状態になったり、床に落ちた奴の動きが極端に弱っていたりと思った以上に効果があるように思える。
まぁ、その分、床清掃はこまめにしないと踏み潰してしまった後の処理は超メンドーになるのだが、、、。
フローリングの床はとかくほこりが目立つ。一旦気になりだすと掃除をせずにはいられない気分になる。
「見なかったことにしよう」とか、最初の頃は思ったりしたが、十秒後には掃除をしているオレがいる(苦笑)
オレって、そんなにこまめに掃除をする奴だったけ?(苦笑)
おかげでダスキンのサッサがやたらと使う羽目になっている。
毛玉取りのコロコロが使えりゃ〜、超楽なんだけどな、、、