現在時刻:午前9時36分

本日の東京の予想最高気温は37度の酷暑日。昨日が33度だったが異常気象といわれて随分と経つが、やはり異常な暑さだろうと、、、
この暑さが原因の一つとなっているのかもしれないが、ここのところ暑さバテのような症状が続く。
もちろん水分をとっているし、冷房をつけて室内の温度管理もやっているので熱中症には至っていない。
それでも部屋の掃除などちょっと身体を動かしただけのつもりでも上半身の肩、首周り、そして頭からは流れ出てくる汗でTシャツがぐっしょりになってしまう。首に巻いているタオルも同様。
この暑さ、関東地区は本日までとの予報だが、酷暑日が今日までであって、熱帯夜は当分続くし、日中の気温も30度オーバーは15日過ぎまで続く予想。
こういうときはオレでもプールとかに飛び込みたくなるぜよ。海はさすがに怖いけどな。
本日も室内で引きこもり予定。早朝に本日と明日の朝分の食糧は買っておいた。よって飲料水がなくならない限りは外に出る気が起きない。早朝は意外と涼しく感じたんだけどな、、、
冷房の設定温度は28度にしている。機械の性能上、今住んでいる部屋全体を冷房するだけの能力がないため、洋室のみを冷房中。キッチン側との仕切り戸が意外と役に立っており、キチンと閉めれば隣の室温が32度オーバーでも冷気はすぐには消えないようだ。
さすがに本日は窓を閉めている。まぁ風呂場とトイレだけはどうしようもないから開けてはいるが・・・
夕方以後の突然のスコールは勘弁して欲しいかもな。降れば確かに一時的に涼しくはなるけれど。
慌てて窓を閉めるのも億劫という状態なんで、、、(苦笑)