現在時刻:午前5時52分

昨日から東京地区は雨の降る時間帯が多い状況が続く。昨日は午後のひと時だけ止んでいた程度だったかな。21時過ぎ頃から降り出した雨は全くやむ気配なく今も降り続いている。今年の夏は水不足になるぞー!と7月の頃はそう思っていたが、今となっては全くの杞憂に終わった。昨日の日中の東京都心の最高気温は20度をちょっと超えた程度。おかげで我が部屋内は寒々として長袖のラガーシャツの上からパーカーを着込むほど。足にはもふもふひざ掛けをかけて生活していた。今の時期からこんな状況では現在住んでいる建物では真冬は相当寒いと想像できる。真夏は逆に蒸し暑かったが恐怖だなぁ、、、(怖)
よって、早速もふもふひざ掛け、パーカーなどの衣料品を注文中。なるべく割安なものを探しているが決して安くはない。


で、我が部屋内での雨漏れの件だが量こそ少ないものの、受け皿となるペットボトルを並べて対処中。やはりそれなりに雨水がたまっていやがる。先日、大家が業者を連れて雨漏れ調査をしていたのは知っているが、根本的な原因はまだつかめていないようだ。トイレの窓側の壁紙の一部がなんとなく浮き剝がれてきたような気がして、指で押してみるとぺこぺこ動く。段々と被害が拡大しているようだ。これで早く完全に乾燥させてやらないと染みが出来るし、終いにはカビが発生するだろうな。トイレに開閉可能な窓がある物件だが、雨が降っているときに大きいやつをしちゃうと開けられず、臭気が残ってしまうし、そこはやはり換気扇がないと不便かなと。。。
そういう意味ではユニットバスは何かと便利だった。トイレと風呂が同じというのは今の時代、かなり不人気らしいけどね。




本日はコミックスやラノベ新刊の発売ラッシュ。オレがチェックしている書籍だけでも優に15冊は超えるし、購入計画を立てると費用が諭吉1枚では足りないかも?というレベルになっていやがる。せめて諭吉を出してもつり銭が本日と明日のメシ代分ぐらい返ってくるようにしないと・・・
なんだかんだで東京地区は土曜日もあまり天気がよくないらしい。大雨にはなっていないが傘は必需品。もちろん屋外で洗濯物を干せる状況ではない。その割には本日に限ってだが予想最高気温は25度の夏日になるらしい。湿度が高いため蒸し暑くなるだろうとのこと。




最近、録画用のBDディスクが品薄というのか?、品質のいいものは売り切れか物凄く高くなっていやがる。昨夜、10月からの新番組の予約計画で、手持ちの生ディスクの残数を数えていて、もしかしたら足りないかも?と思い、Amazonにて信頼性の高いモノを探していたがやたらと価格が高いのに驚いた。さらに品切れも多い。需要と供給のバランスが合っていないのか?
為替が円安になってもうかなりの年月が経ったが、海外で生産していたものを国内生産に切り替えているのかもしれないが、それでも高すぎる。オレの目安は25GB1層の50枚のスピンドルで3千円以下と考えていたが、そんなものはどこにも見当たらず、、、
パナソニックブルーレイディスクを使用している関係から相性のいいメーカーのものでないとエラーがしょっちゅう出てしまうため、選定にはまずメーカーを選ぶ。過去に相性の悪かったところのものとはたとえ価格が安くてもパス。
結局エラーが続けば1枚当たりのコストは高くなるので意味がない。
う〜ん、、、
4月放送開始のアニメで最終話まで録画していた、またはする予定の番組数は8番組のみまで減っていたが、来期はたぶん少し増えそうだ。
う〜ん、、、