現在時刻:午前7時19分

夜明け直後の今朝は室温が18.5℃。意外と室温は高かったのね。しかし体感温度となると足先を筆頭に、かなりの寒さ。それでもまだ暖房器具を使用していない。準備はしたけどね。この時期から暖房を使うようでは真冬は思いやられる。身体を冬モードに慣らしていかないと厳しいわな。
そんな寒さも明日までの予報。来週からは天気は悪くなるが、その分最低気温は上がる。日中もこの時期としては暖かくなるようなことを報道している。所詮天気予報だが多少は期待したい。
しかしまぁ、ホットカーペットをひいたのはいいが、来年春には収納しないとな。万年ひきっ放しというわけにはいかなそうだ。カバーの消耗度も考えれば全シーズンを通して使うというわけにはいかない。この部屋の夏は蒸し風呂級の暑さだしな。痛みが早まると思われる。(苦笑)




来週から日中は暖かくなるといっても季節は確実に冬に向かっているわけで、その準備はどんどん進めていかなければならない。
保温用のウール製サポーターをはじめ、室内での使用目的で、もふもふマフラータオルの安いやつをいくつも購入。本来のタオルとして使わずに首に巻きつけて保温用に利用。すでに実験で始めている。まぁ、1枚あたりの生地は薄いため、いくらもふもふといえど、首との間に隙間ができてしまう。厚みを増すために2枚重ねとか実験中。普通に考えれば毛糸のマフラーとかハイネックの厚手シャツを着れば済むのかもしれないが・・・(苦笑)
とにかく暖房器具を使用すれば物凄く高くなる電気代を節約するための努力は今の内からやっておかないと。。。
さらに外出というか、冬に通勤で使用する携帯カイロも安いときにそれなりの個数を備蓄しておかないと。去年の残りは会社と自宅に置いてあるが1か月分もない。1回で最低2個使用するからな、オレの場合は・・・。


こうやって書いていると色々と買わなければならない日常生活必需品が思いつく。
古くなったトレーニングパンツ(ジャージ下)なども破けているものは破棄して買い替えを進めていかないと。
残念なことにオレはまだ普通に生きているので生活サポートを自力で行なうしかない。介護保険で生活支援を受けている高齢者より症状が重いオレであるが、若いという理由と所得(働いて納税している)があるため、公的な支援は全くないしな。もちろん私的な支援もない。いまさらだけどね、、、(苦笑)