現在時刻:午前9時29分

本日2回目の洗濯を実行中。明日は雨の予報。しかも平日。ならば今日しか洗濯するチャンスはないと。
洗濯物は極力溜めておかないようにしなければ!が今の部屋での鉄則みたいなもの。干せるスペースは以前住んでいた部屋と全く同じなんだけどな。気のせいかもしれないが、干す部屋が狭くなったため、圧迫感を感じるんだよな。
で、1度に干す量はできる限り少ないほうがよいとの考え。ただ冬場は湿度を確保するため、できるだけ頻繁に洗濯物を干していたほうがいいような気もするけどね。洗濯機置き場が屋外(バルコニー)でなければ頻繁に洗濯もできそうなのだが寒くなったり天気が悪かったりすると厳しいな、、、
しかも洗濯機置き場には照明がない。必然的に室内の明かりを頼りにするか、使用のたびに新たに携帯式の照明器具を持っていくかでしかない。これからますます昼間の時間は短くなるので闇夜ですることになりそうだしな、、、




久々というわけでもないが、トイレの清掃は完了。ただこちらは以前の住まいで使っていたトイレマジックリンとブラシ型清掃道具がなく、最初から洗剤の付いた使い捨てスポンジたわしでの清掃。そうなったのもユニットバスと違い、トイレの清掃道具を置くスペースと道具を置くことによる床が汚れたりするのを防ぐための選択だった。したがって以前と比較すると汚れの落ち度が格段に低下した。必然的に清掃回数が増えている。汚いトイレは自分の家といえど使いたくなくなるしな。
しかしまぁ、消耗品のスポンジたわしの費用を考えるととても経済的とはいえないな。スペアのセットを購入しても1セットあたり15個ほどしか入っていないわけだし、、、
う〜ん、、、
まだまだ改善の余地はあるなぁ〜、、、




今朝の室温は19.1度。昨日よりは若干高かった。しかしこれでもまだまだ真冬と比較すれば非常に高い気温である。1ヵ月後が恐怖だわ、、、凹