現在時刻:14時51分

現在公開中の劇場版アニメ「君の名は。
その観客動員数や興行収入ジブリアニメ以外では初の快挙として話題になり、興行元の東宝は相当ニヤニヤが止まらない状態だろうなと。(笑)
当然会社の株価にも大きく影響している。


https://news.nifty.com/article/domestic/society/12213-20161017-50083/

アニメ「君の名は。」、興行収入150億円突破

2016年10月17日 12時44分 読売新聞

公開中の新海誠監督の長編アニメーション映画「君の名は。」が公開52日間(8月26日〜10月16日)で興行収入150億円を突破した。
 17日、配給する東宝が発表した。16日時点で興行収入は約154億円、観客動員数は約1184万人。
 興行通信社の調べによると、国内の歴代興行収入ランキングの1位は宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」(308億円)。「君の名は。」は、同監督の「崖の上のポニョ」(155億円)に次ぎ、11位になっている。


オレの知る記憶では昭和50年代に劇場公開されたアニメ「さらば宇宙戦艦ヤマト」が当時400万人の観客動員でアニメ史上の記録を打ちたて、かなりの話題になった記憶がある。ま、もっともその頃のオレはクソガキだし、昆虫採取が最大の関心事で、映画館に行くには成人の保護者同伴でなければならなかったこともあり見に行っていない。
さすがに土建のバイトでカネも少しは入ってきていた高校生くらいからはダチらと映画館にかなり行くようになっていたし、社会人になってからもしばらくは当時の人気アイドル出演の実写版や普通(ホラー系やアクション系)に洋画、そしてアニメと見に行っていた。
まぁ、一番記憶にあるのは映画の内容よりも新宿・歌舞伎町で深夜まで遊んでいて終電を逃し、なるべくカネを使わない方法としてオールナイト上映している映画館で始発が動き出すまでいるとかよくあったしな(笑)
今のようにBlu-rayやDVDソフトが安く買える時代でもなく、まだカセット型のビデオテープのものしか手に入らなかったときだしな。必然的に映画館で見るのがごく当たり前と思っていた頃だよな。このオレでもジブリ映画はかなり見に行っていたし。。。
最近は全く行っていないが・・・(苦笑)
しかし映画鑑賞のチケ代も一般では1800円と高くなったしなぁ〜。障害者手帳を提示すれば割引で入場できるものの、ネット予約でチケを取るシステムではそんな割引制度はないしな。よって当日でなるべくいい席を案内してもらえるかどうかという状態になっている。だがオレは今まで1度も障害者手帳を提示しての割引で映画を見たことはない。
ヘンなところで頑固というか、バカというか、、、(苦笑)