現在時刻:午前3時17分

梅雨が明けたとは思っていないが、東京も降水量だけなら平年どおりの雨が降っている今年の梅雨。
ただし、新潟&群馬の県境あたりの降水量が極端に少ないため、もしかすると今夏は水不足になるかもしれない。
九州地区の豪雨被害からは想像もできないような状況だが、局所的集中豪雨になるのは今に始まったことでもない。
よって降らないところはホントに降らないことが起こっている。
なんとかならんかのう・・・


この3日間、関東地区はかなりの高温に見舞われたが、オレ自身はまだ冷房を使用していない。とにかく暑さには早く慣れておかないと厳しいと思っているからであるが、体調異常をきたしている身体にはしんどいことこの上ない。
頭からは汗がボタボタ流れ落ちてくるが、腹は冷えて腹痛になること多し。うちわだけしか使用していないが、涼しいと思うのはあおっているときのみ。やめると途端に暑くなってくる。
夜間でも室温は30℃を下回らない状況が続く。外のほうが涼しいと思うが、各家庭のエアコンの室外機から出る温風のおかげで局所的ヒートアイランド現象が起こっているような気になる。本格的熱帯夜になったのはまだ1日ぐらいしかないはずだが、窓を開けて風通しを良くしようと思っても、全く風通りが悪い状況が続く。
今月でこの部屋に住み着いて1年になるが、夏はクソ暑く、冬はクソ寒いのが今の住環境。
ただ冬の暖房費と比較すれば、夏の冷房費はかなり安いのだけどね。
もうしばらく我慢の日々が続く。