現在時刻:午前7時32分

台風5号が消えても日本列島のいたるところで置き土産的な異常気象状態。
本日、東京都心の予想最高気温は37度。ただでさえ気温の高いところにフェーン現象に伴っての高温になるとのことだが、そこまで気温が上がれば今度は鉄道の線路が心配。熱でクニャっとゆがみが発生するかもな。つなぎ目の隙間程度では逃がしきれないかもしれない。一難去ってまた一難ってところか、、、
で、オレの住む地域はさらに気温が高くなる予報。東京23区内で寒暖の差が大きい練馬区を基準にすれば39度に達する可能性まである。なにも対策しなければ相当厳しいな。今夏の最高気温をマークするのは意外と東京都内だったりして・・・(苦笑)


台風が通り過ぎても東京地区の水不足は解消されず。肝心の荒川水系はダムの貯水率が平年の同時期並みにまで回復せず。ホントに局地的な豪雨が増えたよなぁ〜。反対に四国は今夏の水不足の心配はなさそうだな。オレのクソ田舎は大雨で河川や潟が氾濫危険水域に達したそうだが元々浸水しやすい地域が近くにある。今回はまだマシだった様子。溢れても田畑が水浸しになる場合がほとんどで、建物の被害はさほど多くない。ただ道路も水没するため思いっきり遠回りしなければならなくなるから不便ではあるようだ。


本日は冷房の効いた部屋でおとなしく読書でもしながら過ごすかなと。猛暑の中では100メートルも歩けば頭から汗がボタボタと流れ落ちてくる。気分もかなり悪くなるしな。
問題は食糧事情だわな。買出しをどうしよう、、、