現在時刻:20時51分

関東地区の今年の夏は冷夏か?
週間天気予報を見ていても暑い日が続かないような状況が続く。梅雨は早々に明けたのにな。
そして水不足という状況。地方によっては水害で酷い目に遭っているのに、埼玉県の山岳地帯にある荒川上流では少雨だった。
もしかすると野菜など国産の生鮮食料品は軒並み高値になる可能性があるなぁ〜、、、




北朝鮮情勢の関係で、今年は行なわれないかも?と思っていたヨコスカサマーフェスティバル。
意外としぶとく実行されるようだ。まぁ、年に1度の横須賀市挙げての夏祭りだしな。今年は8月5日土曜日に開催される。問題は海上自衛隊横須賀基地での一般公開だが、さすがにこのご時世では公開される艦船はわずか2隻(砕氷艦「しらせ」、試験艦「あすか」)だけ。北朝鮮の弾道弾ミサイルの監視などの任務のためイージス艦はもちろんのこと、ヘリ空母のいずもも米海軍の補給艦の護衛任務などにあてられている。他の護衛艦など実働部隊は全く参加しないようだ。
http://www.mod.go.jp/msdf/yokosuka/event/sama2017/sama2017.html
海自はかなり寂しい祭りになりそう。。。
もっとも天気もあまり良さそうではないみたいだしな。