現在時刻:21時25分

本日の東京都練馬区の気温は、最高2.9℃、最低マイナス7.0℃(公式)
最低気温に関しては今季豪雪に見舞われている石川県金沢市より低い。


ニュースや一般的な天気予報で表示される東京の気温は東京都心のものであり、千代田区にある。
そこだと本日の気温は最高4.0℃、最低マイナス4.0℃と公表されている。
東京都心でマイナス4℃を記録したのは48年昔の昭和45年1月18日以来だとか。
しかし同じ東京都でも八王子市や青梅市などは冬になれば当たり前の気温だよなぁ〜と。。。
今日に限ってしまえば東京競馬場のある府中市ではマイナス8℃台を記録している。
石油ストーブが禁止されている東京の賃貸物件事情からすると、これでエアコンの暖房を使うなと言われるのは非常に酷だ。電気ストーブでは部屋全体を暖めるのは非効率で非常にコストが掛かる。
ただ電気使用量が関東地区を管轄する東京電力だけではまかなえきれない状況に陥っている。東電でも稼動している老朽化した発電所内でのトラブルが絶えないらしい。そういったときは必然的に送電をカットしているようだ。よってあの大震災の後発生した計画停電をフッと思い出したが、さすがにあそこまでいくと経済や株価に深刻なダメージを与えたり、風評が広がったりして今の政府や与党が許すわけがない。国に泣きついている東電では当然のごとく、騙し騙し薄氷を踏む思いで送電を継続するしかない。
まぁ、新基準での検査が通った原発の再稼動が未だに不可能な状況ではオンボロ火力発電所もフル稼働するしかないわな。耐久年数を超えたボロのボイラーを使用してのほうがかなりハイリスクの気はするが、、、
う〜ん、、、