現在時刻:23時42分

ミナミの帝王」でノウハウを学ぶ 出資法違反容疑で男逮捕。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091020-00000613-san-soci
これでもし漫画のせいにされるのではオレ的には心外だな。なんせオレも昔はよく読んでいた好きな漫画だったしな。
時代は変わって“トイチ”などという生温い手法ではなくなったのでこれでもかなりユルユルな金融屋漫画になったものだけどな。





今残っている「ミナミの帝王」関連の著書はこの2冊しか残っていないが、故人となった青木雄二氏の著書は3冊ある。サラ金会社等のカラクリをある程度知るために昔はそれなりに興味関心を持って読んでいたんだな。
今でもその頃の知識と照合しながら行動する時はある。騙されてからでは遅い。オレのプライドが許さないだろうしな(笑)
それにしても30歳近い大人が漫画を真似て犯罪を犯す人間の方がどう考えても精神的未熟なだけで・・・・
では「静かなるドン」を真似て893になるヤツはいないだろうに。。。。
多分それなりに勉強したんだろうけれど、それをするほどの“労力”を費やすならもっと合法的で賢いカネの稼ぎ方があるだろうに・・・・・


あ、一攫千金の大金を目指して宝くじに必死になっているオレは他人のことを言える立場ではないか、、、、(核爆!)