現在時刻:20時44分

昨日から投票が始まったスポーツ振興くじ「BIG」
3月10日昼過ぎまでの投票期間があるためか、思ったほど初日の投票口総数は多くない。
それに確実に1等が出現するグリーンジャンボ宝くじと販売時期がバッティングしているのも影響しているのかもしれない。
オレが初日夕方に購入した売場ではBIGよりジャンボの方が売れていたような気がする。
そう言いつつもチャレンジしないことには℃→にもならないので“ラッキーセブン”願掛けで7口エントリー。
で、帰宅後その内容を確認したら引分けを示す“0”が5個・・・6個・・・7個・・・8個・・・凹凹凹
なんちゅう超ドSな数字の組合せなんだ!と、破り捨てたくなるような衝動に駆られたぜ(怒!)
14試合中、7個以上の引分けがある組み合わせは100%ハズレ確定とオレ的には確信している。
こんな組合せの売り方だから人気が落ちていくのもなんとなく分かる気がする。
1口300円を何口溝に捨てている気分なんだか、、、
でも開幕試合のBIGだけはもう少し購入しておこうと思う。去年は一番投票口数が多かったのが開幕試合で、今のところ連続して1等当選が出現しているからな。
その後は結果次第だな。毎回購入するやり方では軍資金をただ独立行政法人に貢いでいるようなもんだしな。
よく考えて購入戦略を練らないと。。。





19日(日)中に完成しなかった海大6型潜水艦。
結局午前3時までかかって4隻全て完成した。



史実と違って潜水艦のくせに浮上攻撃力である砲力も考慮した(笑)
14センチ単装砲1門と25ミリ連装機関砲1基を甲板上に搭載。
重量超過かも?と思ったが、元々が潜水艦なんだし、過積載により多少喫水が深くなるのはしょうがないとして、また搭載魚雷の本数からして商船相手の浮上攻撃力としては申し分ないかな?と(笑)
この潜水艦の運用目的がハッキリしているからな。
尚、以前製作した同型艦の2隻の砲力は10センチ単装高角砲1門と25ミリ単装機関砲1基のみだから差は歴然だな。


艦船模型の飾るスペースも残りわずかであるが、小型艦ならまだ数隻分はある。軽巡洋艦だと全長がそれなりにあるのでせいぜい2隻分程度しか空きがないけどね。
夏のボーナスで目標最低限の金額が出たらコレクションキャビネットを購入しないとな。