現在時刻:午前8時11分

モーレツ宇宙海賊」最終話
弁天丸船長加藤茉莉香の提案で改修された弁天丸。レーダー通信機能が強化され、クーリエが海賊軍団の通信指揮を執ることになったのだが・・・
恐ろしく職人芸(笑)
両手では足りず、足の指まで使ってキー操作、海賊船艦隊のレーダー通信機能を同期化し、同士討ちなどを回避するとともに、対決する機動戦艦グランドクロスのハッキング&妨害電波にも互角に対応。グランドクロスは3隻で出現したが、レーザー砲ジャミング能力に対応するため裏をかいてミサイル攻撃を一斉に仕掛ける海賊艦隊。
見事的中。あと囮の海賊船(初期の頃に出てきた擬装方法で)に敵の集中砲火を浴びせられて爆発したらレーダー波かく乱片(要はチャフやね)をばら撒き、グランドクロスのレーダーを一時的に麻痺させる手段を取る。それに連動して各個撃破をしていく海賊艦隊。最後はクォーツクリスティアの乗る旗艦(元々グランドクロス側は1人で3隻を操っていた)に白兵戦を挑むため、茉莉香、百眼、シュミッツァーら海賊連合の兵士達で艦内に配置されているアンドロイドを撃破しクリスティアのいる艦橋部へ。
そこで勝負はついたと悟ったクリスティアは艦の自爆装置を起動後脱出。茉莉香たちにも逃げるよう警告。決戦は海賊艦隊の勝利で終了した。
この戦いの白兵戦中、バルバルーサー船長ケンジョウ・クリハラは娘のチアキに「どうする?キャプテン茉莉香についていくのか?」と問う。このとき返事はしなかったもののすでに心に決めているかのようなチアキ
また、最後まで謎なのか?と思った帝国軍所属のパラベラン号の船長“鉄のひげ”の正体はグリューエルによって判明するものの、あくまで“鉄のひげ”で通すらしい・・・(笑)
この船には茉莉香の母や、ケインの弟が乗り込んでいる。
期末試験で挽回した高校2年の茉莉香。無事3年生になれそう。今回はこれで終了。しかし・・・
最後の最後で「劇場で逢いましょう」には笑った(笑)
モーパイも次回は劇場版になるようで。すでに公式HPにも載っている。
http://www.starchild.co.jp/special/mo-retsu/news/
それにしても結構現実的な宇宙船の動きにを描写した動画には感心した作品だったな。
そして各キャラクターもなかなか良かったぜよ。
これはお薦めできるアニメだな。