現在時刻:20時36分

米海軍でイージス艦と原潜が衝突事故。演習中に・・・
http://sankei.jp.msn.com/world/news/121014/amr12101414340001-n1.htm
画像をみて最新型のイージス艦ではないのがすぐに分かったが、潜水艦探知のソナーを使用せずあるいは使用できない設定での訓練中だったのかな?
逆に潜水艦からはソナーを使わなくても潜行中でも聴音で探知できないものなのかな?
原潜だから自艦の発する音の方が大きくて、ムリだったのかな?
まぁ、素人なりに事故に至った空想はいろいろできるが現代でも潜水艦の能力ってホントに脅威だな。
海上自衛隊では最近、潜水艦「そうりゅう」で死亡事故が発生しているしな。どんなに優れた兵器でも運用しているのはやはり人間。事故はつきまとうか、、、。




フェアリィ・ダンス編が始まった「ソードアート・オンライン
キリトの妹が登場。実は正規の兄妹ではない。兄に恋心を抱く妹ちゃん(笑)
兄を抱擁したり、同じベットで兄に添い寝したりと「おいおい・・・」の世界(苦笑)
これに関しては最近オレがBD全巻購入して見ている「僕は友達が少ない」に出てくる羽瀬川小鷹&小鳩兄妹でも兄にラブコンな小鳩が寝ている兄のベットに入ってきて一緒に寝るシーンがある。こちらは実の兄妹だけどな(笑)
兄貴にラブラブな妹ちゃんかぁ〜、、、
しかも可愛かったり、美少女だったりと付加要素が高いものばかり。
実際、そういう兄妹なんて存在するのかな?
リアルで・・・
仲が普通にいいだけならオレの高校時代とかに何人もいたけれど・・・(いたのか!笑)
歳が近ければ&田舎なんで選択できる高校が少なければ同じ学校へ一緒に登校するとかそういう兄妹はいたけどな(いたんだ・・・)
もちろん周りから冷やかしは入るけれどな(笑)
まぁ、微笑ましいのが普通かな。
オトコ兄弟だけだと夢見がちかもしれないが、兄の立場からすればやはり妹は可愛い存在かもね(笑)
そう思えたのもいつまでだったか、、、(苦笑)




再放送の「みなみけ」第1期第2話鑑賞
南家三姉妹の物語だが、高校2年生の長女春香、次女で中2の夏奈、三女で小5の千秋。
こういう三姉妹が存在したらホントに毎日観察したくなるなぁ〜(笑)
しっかり者でありながら結構乙女だったりする長女、明るく元気だけがとりえのおバカな次女、長姉には恋するが次姉にはトコトン突っ込む毒舌三女。
でも三姉妹とも美人だったりする。見ていて飽きない感じがするなぁ〜(笑)
まぁ、実際女兄弟だけだとケンカも絶えないというリアル発言はよく耳にしたけどね(苦笑)
兄妹だとまずケンカが成り立たないしな。腕力では普通に兄貴の方が強いわけだし。。。


それにしてもこの「みなみけ」の中の人で、次女夏奈(CV:井上麻里奈)がボケの中心人物なのだが、「僕は友達が少ない」のメインヒロインの一人、三日月夜空(CV:井上麻里奈)とのギャップがなぁ〜(笑)
夜空は反対に毒舌サディストだしな。とても同じ中の人がやっている気がしない!(声でハッキリとわかってしまうけどね)


みなみけ」は初回放送時、どうも飛び飛びで見ていたらしい。知らない話もあるが、なんとなく記憶にあるシーンもあるし。。。
でも、何故か今になってホントに面白いと思うのは、オレのアニメの嗜好が変化してきた証拠かもな。