現在時刻:14時ジャスト!

山形新幹線が熊と衝突。
今年も熊との遭遇事故が多いなぁ
やはり人間のエゴで、山間部を切り開き過ぎて、彼らの安住の場所がかなり少なくなったのが原因か?
単にえさ不足だけではないような気もする。
人里に現れた熊を簡単に射殺or捕獲していては生態系が崩れるのは十分学んだはず。
草食動物の鹿が増えれば当然自然破壊につながるしな。
山間部の多い日本。野生動物との共存共栄を人間も真剣に考えないとヤバイのでは?




先日会社の帰り道で、ドブネズミと遭遇。
東京に多く住んでいるクマネズミと同様、見た目だけは可愛いんだけどな(笑)
人体に悪影響を及ぼす細菌を数多く持っているのでゴキブリ同様厄介者扱いされている。ビル内ではケーブルをかじったりもするしな。
「凄く臭いんですけれど・・・」という館内からの苦情で、天井裏に感電死したネズミを何度か見つけたことがある。
女性のデスクの引き出しにお菓子がよく入っているが、それを狙ってくるネズミも多いようだ。かじられた痕が残っているからな(苦笑)
それにしても夕方に人通りの比較的多いところをダッシュするネズミを見たのは久しぶりだな。




今年の年末ジャンボ宝くじの発売初日は11月26日(月)から。
今回は1等賞金4億円で、前後賞を合わせると6億円になる。そのかわり2等の賞金は3千万円。明らかにスポーツ振興くじ「BIG」を意識した感じだな(笑)
確実に1等が出現するジャンボ宝くじではあるが、1ユニット(1000万枚)あたり1枚しか出ないからな。
昨日の第598回BIGでは投票口数825万545口で、3口出現したのと比較すると当選確率はかなり厳しい。。。
もっともBIGの方は常に1等が出現するわけではないけどな。